SEOに関する記事一覧
-
企業がYouTubeを活用するメリットとは?企業アカウントの強みも紹介
企業がYouTubeを活用するメリットについて詳しく解説しています。企業YouTubeチャンネルの導入により、ブランディング強化や集客効果、コンテンツ資産の蓄積など多くの利点があります。また、企業アカウントならではの強みや企業のYouTube施策を成功させるコツについてもお伝えします。 -
動画SEO(VSEO)とは?やり方や技術的なポイント、既存のYouTubeの上位表示方法も解説
動画を使って検索エンジンや生成系AIから集客する手法を「動画SEO」または「VSEO(Video Search Engine Optimization)」といいます。この方法は既存のYouTubeチャンネルをSEO対策して上位表示させることとは目的が違います。 この記事では、動画SEOについ... -
動的ページはSEOに不向き?動的URLを静的URLに変換する方法は?
サイト運営者として動的ページと静的ページへの理解は必須項目といえます。 今回は、動的ページとSEOの相性をテーマに、必要な施策やGoogleが推奨するURLの構造など解説していきます。 【そもそも動的ページとは?】 まずは、動的ページについて理解を深め... -
被リンク対策とは?増やし方やペナルティについてわかりやすく解説
被リンク(バックリンク、外部リンク)対策は、SEOメディアの外部対策の中でも主要な手法です。 この記事では、被リンクの基本から正しい対策方法、間違った被リンク対策によるペナルティについて解説していきます。 【そもそも被リンクとは】 この章では... -
構造化データはSEOに影響する?Googleの見解と実態
SEO担当者が苦手意識を持つことが多い、構造化データマークアップ。 「SEOには影響がないから……」と避けがちですが、本当にそうなのでしょうか。この記事では、構造化データがSEOに与える影響を掘り下げて解説していきます。 手間なく実装するためのコツも... -
網羅性と専門性のコンテンツにおける違いは?SEOにどのような影響がある?
検索エンジン最適化(SEO)は、ウェブサイトが検索エンジンのランキングでより高い位置を獲得するための一連の法です。 しかし、単にSEOテクニックを適用するだけでは不十分で、その基盤となるコンテンツが求められます。特に、"網羅性"と"専門性"というつ... -
ChatGPTの信頼性は?誤情報が多くて使えないって本当?
2022年11月に公開されてから、瞬く間に世界中へ広がったChatGPT。自然な対話形式でAIが回答してくれるChatGPTは、記事コンテンツの制作にも活用できます。 一方で、ChatGPTの情報には信頼性が欠けるという情報も。 この記事では、ChatGPTの情報の信頼性に... -
インタビュー記事の書き方を徹底解説!書き出しやまとめ方はどうする?
業界の有識者や専門家にインタビューをおこない、その内容を記事化したインタビュー記事。 近年、インタビュー記事を作成するサイトが増えています。インタビュー記事は通常のブログ記事とは毛色が異なるため、どのように書いたらいいか悩んでしまう方も多... -
検索品質評価ガイドラインとは?E-E-A-Tの重要性や活用方法について解説
Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索結果の品質を向上させるために、外部の評価者に評価してもらうための指針です。 検索品質評価ガイドラインで示されている内容を理解し、サイトの品質を高めれば、Googleからもよい評価を受けられ... -
サイト運営者情報のSEO効果とは?E-E-A-Tにおける役割も解説
ウェブサイトを運営している方は、サイトの運営者情報を明記していますか? きっと、「なんとなくプロフィールをいれているだけ……」なんて方も多いはず。 軽視されがちなサイト運営者情報ですが、「単に運営者を紹介すること」以上の意味を持つことがあり...
12